でっちあげDVと戦うブログ

このブログは、ある日突然子どもを連れて失踪し、根拠の無い暴力を理由にした離婚と財産分与の調停を起こしてくる『でっちあげDV』との戦いを記録するブログです。同じような被害にあう方が少しでも減ってほしいという想いから立ち上げました。

綾花、成人おめでとう。

8/17の誕生日を迎えて20歳になったね。成人おめでとう。

 

裁判所で会ったあの日以来、いまだに会うどころか連絡すら取れていないので、近況がわからないけど健康に暮らしていることを願っている。

龍哉と同様、綾花が産まれたときに作った口座とお祝いを渡したかったけど、いつか会って直接渡せる日を楽しみにしておくしかないかな?

 

直接渡さないといけない理由は一つ前の龍哉への記事で書いた通りです。綾花へのお金も毎月欠かさずお母さんには送ってる。お金を送り始めてもう7年は経っていて金額も1,000万円を軽く超えている。高校入学、大学入学時のための積立していた学資保険も裁判の中でお母さんが「こちらでやるから」と要求されて解約させられ、その解約金も財産分与に含めたのでお母さんに渡っています。こういったお金がちゃんと君たちの成長や未来への投資に使われていることを祈ってやまない。

 

裁判所で会ったあの日、綾花へのヒアリングで「兄弟の中で、お父さんから自分が特別扱いをされいたのが負担だった」という話を聞いて、お父さんの意図とは裏腹に負担になっていたとすれば本当に申し訳ないことをしたと思っている。
でも、龍哉と喧嘩をしてもお母さんからは理由も聞かれずに綾花だけ叱られている姿や、またそれを理由に夕ご飯を食べさせてもらえないとか、家に近づくとお母さんの怒鳴る声が聞こえるから家に帰りたくない、などの話を聞いていたし、お母さんから馬乗りになられて過呼吸になっても殴られる姿を見ていたら、その埋め合わせとして少しでも綾花の味方をするしかなかった。仕事柄、夜遅くまで帰れず、その場で助けてあげれることも少なかったと思う。だから当時はそれしかできなかった。

 

今はどうしているのかな? 短大や専門学校に進んでいれば今年就職の年になるし、大学に進んでいれば、まだまだ勉強の最中なのかな。どちらにしても去年からのコロナ禍でなかなか大変な環境に置かれていると思う。厳しい社会情勢や理不尽な制限などで、ストレスが溜まる日常が続いているけれど、自身の置かれた状況や周囲の環境に不満を言っていても良いことはないので、自分で選んだ道を進んで欲しいと思う。

 

また、離婚時の状況から、綾花の行動を制限するような制約を課されてしまっていないか心配しています。今の時代、自分の実力次第でどんな活動もできる環境が整っているけれど、名前が出るような行動を禁止されるなど理不尽に制限されてしまうなど、負担をかけてしまっていないか、辛い思いをさせていないかが心配です。綾花自身の人生なので、もしそういうチャンスがあれば自分の思うようにやってほしい。他人の人生に振り回されて生きる必要はないので。

 

最後に、龍哉が困っていたら綾花にはサポートしてあげてほしい、また、妹のさくらやゆり子が困っていたら助け合ってほしい。そしてなにか困ったときはいつでも連絡してほしい。

 

兄弟全員が健康で、楽しい生活を送っていることを祈っています。